糖尿病や血糖値が気になる方に「カイアポ」

カイアポ芋(白サツマイモ)は、南米ブラジルの中央に広がるブラジル高原西方のカイアポという産地に自生する「南米白イモ」です。カイアポはビタミン、ミネラルを豊富に含み、インディオの間では健康維持のため数千年も前から食されている大変優れた食品です。カイアポは生命力が強く、まわりの肥料成分を全て吸収するため、カイアポを一度栽培すると跡地に数年間作物は育ちません。カイアポはブラジルの朝鮮人参とも言われています。

近年、カイアポにはインスリンの分泌や効き目を高めて、糖尿病の血糖値を下げる効果や血中の中性脂肪を少なくする働きがあることが明らかになり、カイアポについての糖尿病改善に関するさまざまな研究報告や分析結果は、日本薬学会や日本糖尿病学会などでも発表されています。

また、オーストリアVienna大学医学部の臨床試験により、2型糖尿病患者の血糖コントロールを長期間にわたり改善することがわかったという研究結果は、米国糖尿病協会(ADA)の学術誌にも掲載されました。

こうしたことから、自然素材の健康食品が注目されている中で、カイアポは、健康をつかさどる優れた健康食品として高い評価を得ています。